深セン中国語教室の人気No.1、「ビジネス.HSK&中検.英会話.日本語」、家庭教師.オンラインも展開

24時間受付中

19925377037

trail@fcflt.com

人気のコース

Gao
 
Gao
 
Gao
 
Gao
 
Gao
 
/intro/74.html
 
 
Gao
 
Gao
 
Gao
 
Gao
 
Gao
 

 

通学無料中国語体験レッスン

オンライン無料中国語体験レッスン

福創のビジネス中国語は、多くの法人企業様からも高い評価を頂いております

導入事例のご紹介

刺激し合えるさまざまなGaoのイベント

切り紙細工

作者:
出所:
2019/03/18
ページビュー数

1.中国剪纸
  

中国剪纸ははさみとカッターで作られた切り紙細工と呼ばれます。繊細優美で、中国の最も古い民間芸術の一つです。2006年、中国の国家級の非物質文化遺産と認定されました。中国の切り紙細工芸術は、お葬式の風俗習慣に由来しています。この切り紙細工工芸は、紙を切って貼る、粘土を使った人形、絵付けなどの技法が一つになったものです。切り紙細工は民間の間では、「糊紙」、「扎紙」、「扎紙馬」、「扎単子」「剪窗花」ともよばれています。これら、切り紙細工は民間人の信仰心を満足させるものです。紙きりの材料は幅広く、普通の紙の以外に、金銀箔、木の皮、布、皮でも使えます。主に、魚や虫や鳥等縁起の良い物を対象にして作ります。切り紙細工の種類は次の4種類があります。1つは神様で、埋葬の時、墓前で焚くものです。2つ目は、男の子や女の子、戯曲の人物、召使などです。3つ目は建築物で、霊安室、門、アーチ型の建物、車などです。4つ目は、食器類やお供え物、おめでたい物や動物です。これらの工芸品はたいへん精密にできています。 


 

鳳凰祥和 龍鳳成祥


 

また、地域によって、切り紙細工の流派も違います。

 

一、佛山剪纸——800年の歴史

明朝から始まり、清朝に盛んになりました。銅銀箔の彫刻が特徴です。



 

二、福建剪纸代表——漳浦剪纸

福建省はよく花束やお土産を友人に、剪纸を花束等ににかけて贈る習慣があります。剪纸の特徴は豪快で華やかです。


   
 

三、陕西剪纸——中国剪纸の活化石

陕西剪纸は歴史が一番古くて中国の南北朝時代に遡ることができる為、「中国剪纸の活化石」と呼ばれます。陕西剪纸は北方の人の性格のようにさっぱりしている特徴があります。


魚身人面像



陕西十八怪


 


福娃

财神爷


  

四、山西剪纸--中国農家の芸術

山西剪纸は「中国農家の芸術」と呼ばれます。山西剪纸の特徴は分りやすい、純粋です。農家の方々が 農業が休みの間に、集まってはさみと紙で会話をしながら、好きな物を自由に作ったりしています。全く見本なし頭に考えた物をそのままで表現します。

 

 

中国の切り紙細工体験レッスン

 

期間

4日間~ ※ご希望を伺います。

参加費用

参加者人数よって異なります。お気軽にご相談ください。

開始日

実施可能

実施都市

深圳・北京・広州・上海・杭州 ※その他の地域も、お気軽にご相談ください。


上のエントリ:
下のエントリ: